2023/10/16

尿漏れってなぜ起きるの?【女性泌尿器科】|泌尿器科(越谷・春日部)

いわさ泌尿器科クリニック(越谷・春日部)です。

尿漏れは、女性に多い泌尿器科の病気の一つで「尿失禁」と呼ばれます。
人前で起きると気になる、とても辛いできごとです。

小櫻インの夫婦と空の画像

尿失禁とは、「自分の意志とは関係なく尿が漏れてしまうこと」と定義づけられています。

40歳以上の女性の4割以上が経験している病気で、老若男女問わず、多くの方が悩みを抱える病気になります。

尿失禁の原因はいろいろありますが、主な要因を4つ挙げてみます。

尿失禁の分類~

【腹圧性尿失禁】
文字通り、急に腹圧が高くなったときに起こしてしまう尿失禁です。
例えば、咳やくしゃみをした時、重いものを持ち上げたりした時など
急にお腹に力が入った際に腹圧が高くなり尿漏れが起こります。
女性の尿失禁の中で最も多く、週1回以上経験している女性は500万人以上といわれています。
なぜ急に腹圧が上がったときに失禁するかというと、妊娠や出産、加齢によって
骨盤底筋群という尿道括約筋を含む骨盤底の筋肉が緩んでしまうためです。
男性では前立腺の手術後に、一時的に起こることがあります。

【切迫性尿失禁】
急に強い尿意を覚え(尿意切迫感)、我慢できずに漏れてしまう状態を切迫性尿失禁といいます。
トイレに行く回数が異常に増えたり、強い尿意が急に出現します。 はっきりした原因としては、
脳や脊髄神経の病気により排尿に関する指令が脳にきちんと伝わらなくなる脳血管障害や、
男性では前立腺肥大症、女性では子宮脱や膀胱瘤などの骨盤臓器脱が起きるときに膀胱が圧迫されて起こります。
しかし、特にはっきりした原因がないのに
膀胱が勝手に収縮してしまい、尿意切迫感や切迫性尿失禁をきたすケースが多くあります。

【溢流性(いつりゅうせい)尿失禁
排尿時にうまく尿が出せず、膀胱に尿が溜まりすぎて少しずつ漏れてしまう状態をいいます。
男性の前立腺肥大症で起こりやすい症状になります。
また子宮癌や直腸癌の手術後などに、膀胱周囲の神経機能が低下することで起こる場合もあります。

【機能性尿失禁】
排尿機能自体は正常ですが、
認知症や歩行障害などの身体運動機能の低下が原因でトイレに行けなくなり起こる尿失禁です。
機能には問題がないため泌尿器科の治療ではなく、漏れる前にトイレに連れて行くような対応が必要です。

~尿失禁の検査~

問診や検査を行います。
ほとんどの場合は、尿検査と残尿測定といった身体に負担の少ない検査で診断がつきます。
必要に応じてパッドテストやストレステストを行うこともあります。

~尿失禁の治療~

尿失禁の治療は原因や程度により、治療法は様々です。
尿失禁は命にかかわる病気ではありませんが、
精神的に辛かったり、周りの人に迷惑をかけてしまう場合もあります。
そのため、早めに見つけて対策をすることが大切になります。

少しでも気になる症状がありましたら、泌尿器科専門医までご相談下さい。

いわさ泌尿器科クリニック には、越谷・春日部・さいたま市などから来院されます

※病気の症状等に関しては、下記のページをご確認ください。

腹圧性尿失禁
頻尿

いわさ泌尿器科クリニック(さいたま・越谷・春日部)
泌尿器科の検査・治療に関してはこちらをご覧ください