2015/1/16

血尿について(泌尿器科)

血尿とは

 健診や病院での尿検査で、「おしっこに血が混じってます」とか「尿潜血陽性です」
とかいわれることがあると思います。

尿に血が混じる、いわゆる血尿は、尿を作る腎臓や尿の通り道の重要な病気のサインです。
血尿が発見される頻度は年齢とともに増え、男性に比較して女性に多く見られます。
おしっこが赤いなど、尿に血が混じることを目でみて判断できる肉眼的血尿はさらに重要な病気のサインです。

たとえば膀胱癌の85%は肉眼的血尿を契機として発見されます。
また腎癌でも、最近は検診や人間ドックなどで偶然に発見される症例が増えてきたものの、血尿を契機に見つかることも少なくはありません。

一方、目で見て尿の色の変化はわからないものの、尿検査にて血が混じっている状態を顕微鏡的血尿といいます。
顕微鏡的血尿でも、がんなどの重要な病気の危険信号の場合がありますので注意が必要です。

血尿の原因

血尿の原因としては、悪性腫瘍や結石、膀胱炎などの炎症、腎臓の内科的な病気など様々なものがあります。
顕微鏡的血尿を起こす主な病気は、腎臓で血液から尿をろ過する糸球体という器官になんからの原因があることがあります。
この場合、尿に蛋白が混じっているかが重要なサインになります。
また、悪性腫瘍は生命を脅かす危険があるため、早期発見が必要です。
そのなかには、膀胱癌、腎癌、前立腺癌、尿管癌、腎盂癌などがありますが、膀胱癌は顕微鏡的血尿で診断される悪性腫瘍の中で最も多いがんです。
尿路結石症では、ほとんどの症例で顕微鏡的血尿をともなっています。膀胱炎でも、膿尿と血尿を伴う場合があります。
まれではありますが、腎臓の血管の奇形でも血尿をきたすことがあります。

これらの病気をはやく発見するためには、健診や人間ドックなどによる尿検査が重要です。
血尿が見つかった場合には、症状がないからとほっておかず、早めに専門医の受診をおすすめします。

血尿を調べる検査

健診やかかりつけの病院で血尿を指摘されたら、泌尿器科医の受診をお勧めします。
泌尿器科では尿検査のほかにまず超音波検査を行います。
超音波検査は簡単に行え、また痛みもなく、がんや尿路結石の有無などさまざまな情報が得られる有用な検査です。

もし、なんらかの疾患が疑われた場合には、さらにCTやMRI、採血、膀胱鏡などいろいろな検査を行っていきます。

特に肉眼的血尿は重要な病気のサインです。
喫煙者で肉眼的血尿がある場合には、膀胱癌などの疑いがありますので、尿のなかに癌細胞が混じってないか尿細胞診という検査を行います。

また、痛みの少ないやわらかい電子スコープを用いて膀胱の中を観察したりします。
いずれの病気にしても、早くみつかれば、それだけ体に負担のすくない治療が可能になります。
おしっこをしていて、あれ!と思ったら、泌尿器科でまず尿検査を受けましょう。