2016/12/12

「夜トイレが近い」 ご家族からの相談

寒い日が続きますね。
こんな時期になってくるとどうしてもトイレが近くなります。
特に、夜何度も目がさめる 夜間頻尿は悩んでいる人が多いようです。

診察に訪れた患者さんが、自分の旦那さんのことで相談してきました。

「実は、夫が何度もトイレに起きて、夜眠れないんです」

「そうなんですか?夜間頻尿の恐れもありますねえ。何回くらいトイレにいかれるんですか?」

「毎日、寝ていると2回以上はトイレに起きているようです。その度に起こされてしまうので、私が眠れないんです。

「旦那さんも、眠れなくて困っているんじゃないんですか?」

「そうなんです。昼間も、あくびしているので、心配で。車運転しているので、寝不足で事故でも起こしたらと思うと、、、、。」

「それは心配ですねえ。一度診させていただきますよ。」

「わかりました。夫を連れてきます。」

後日、旦那さんを連れて、来院されました。
やはり、夜間頻尿であったので、検査後、薬を処方しました。

夜間頻尿で苦しんでいる患者さんは多いと思います。
ご本人以外の家族の方も、辛いという話はよく聞きます。

夜間2回以上、トイレに起きる方は、一度医師の診断を受けていただければと思います。
もう年だからと、諦めてしまう前に、医療によって生活が変わる可能性があります。
少しでも日常生活を明るくすることが、医師としての務めだと考えています。